ボク、らりんの思いついたことを連ねまする。
by ra_lin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
らりんメモ
ちょっと、自己紹介。

福岡市内の設計事務所で修行してましたが、某建売業者のサラリーマンを経て、設計事務所にて、マンションの設計に携わっています。

やっと、ベスポジ?

↓リンク↓
h+e(ひーこ)
ギャぷんちょ(ふみちゃん)
きちーだりーめんどくせー(はっしー)
虎穴(にへー)
お気に入りブログ
カテゴリ:旅行( 14 )
鷲の巣村
今回も下の続きで、昔の旅行の回想記。
で、ここは、下にも出てきたニースからバスで一時間くらいで行けるサン・ポールという村。
b0031903_18301230.jpg

見た感じで分かるかもしれんけど、ここ辺りには、こんな感じの鷲の巣村って言われる村がちらほらあるらしい。
で、ホントは、もっと奥の村に行きたかったんやけど、バスを乗り継いで行かないかんらしくて、ニースからバス一本で行けるこの村に行くことにした。
バスから、上の景色が見えた時には、一人ながら、テンションがあがって、ウキウキしてしまったw
前にも書いたけど、ホントゲームの世界みたいww

b0031903_18343580.jpgb0031903_18361725.jpg
街並みはこんな感じで、外から見た通り、建物が密集しとるけん、道が狭くて、中は迷路みたいになっとる。
そして、ビックリなのが、こんなところに人が住んどるし、ギャラリーがいっぱいあるし、もちろん、カフェもあるしってこと。
こんなことは、ヨーロッパやったらどこでも言えるけど、歴史をいつでも感じれるって素敵やなぁって思う。

b0031903_1844206.jpg

この村には色んな芸術家がアトリエを構えとったらしいけど、シャガールもその一人。
で、この村にシャガールは眠っとるらしいけど、上の墓地の中にシャガールの墓もあるんかな。
って思うと、ちょっとスゴいところに来とる気になる。

ここから、また山を歩いて15〜20分くらい登ったところに、某財団のコレクションを展示してあるんやけど、そこも面白かった。

あぁ、懐かしい。
[PR]
by ra_lin | 2004-11-14 18:55 | 旅行
マティス美術館
昨日、某教育テレビを見よったら、マティスの特集をしよった。
そしたら、ニースにあるマティス美術館が出てきて、あぁ、懐かしいって思って、昔の旅行の写真を覗いてしまった。

b0031903_1728598.jpg
これがマティス美術館。
っていっても、え?何これ?って感じの建物なんやけど、なんか昔あった建物をそのまま使っとるらしい。
けど、この何の凹凸もない感じにガックリしたのは確かw

b0031903_17334391.jpg
と、思ったら、そうでもなく、実は地下に美術館は広がっとるわけなんです。
一応、上の建物も展示やらしてあるんやけど、へぇ、って感じで、微妙。
やけど、下へ行く階段を見つけて降りて行くと、別の世界に入った感じ(?)。

マティスの絵はスライドとか、写真とかでチラリと見たことはあったけど、よくは知らずに行ってみて、よかった。
とにかく、綺麗な絵が多くて、素敵やった。

b0031903_181482.jpg

で、これはニースのプロムナード。
ここ辺り一帯(コートダジュール)の街もチラリとよったけど、どこにもこんな遊歩道があって、素敵やったな〜。
ホント散歩するだけでも気持ちいいし。
そうそう、普通のおじさんがローラースケートをしよったりして、面白かった(笑

で、ニースと言えば、ニースから日帰りで行ける素敵な村に行ったんやけど、またそこは何か思いついた時にでも。
[PR]
by ra_lin | 2004-11-13 18:10 | 旅行
天使の城
b0031903_16292820.jpg


色々といじって、似ても似つかんくなっとるけど、上のロゴのところのスケッチは、このお城のスケッチなんよね。
上に載せておきながら、何も説明しとらんやったんやけど、このお城、結構好きでね〜。
b0031903_16412616.jpg


で、バチカンにあるサンタンジェロ城って言って、日本語にしたら、天使の城。
よくありがちな話やけど、ペストが流行った時に、この天使が城に舞い降りて、人々が助かったって言う伝説があるらしい。
ありえんとは思うけど、ヨーロッパの町並みに飲まれて、そんなもの思いにふけってしまったら、そんなことがあったら、素敵やな〜とも思うよね。
日本でも、天狗がどうのとか、鬼がとかあるけど、あんな話も面白い!!
b0031903_16311964.jpg


こんな風景、日本じゃ見られん!!
FFの世界でしか、こんなお城は見たことないし、ホント素敵。

思い出したら、またヨーロッパに行きたくなってきた〜。
お金欲しいww
[PR]
by ra_lin | 2004-10-26 16:54 | 旅行
Apple Store Ginza
b0031903_1385451.jpg


とうとう、来ちゃいました〜。
林檎の神殿、アップルストアに☆

で、感想・・・、すごい!!
なにがって、無駄なところに力を入れ過ぎ!!
写真みたいに外観にも林檎あり、なかのエレベータにも林檎あり、至る所で林檎が光ってますw
なんか、こんだけ林檎リンゴしとったら、お客さんもよろこぶわ〜

それに、インターネットも勝手にし放題やしね。
う〜ん、太っ腹。

ちょっと面接までの間を時間つぶしできそうww

けど、ドキドキはとまらない・・・
[PR]
by ra_lin | 2004-10-19 13:08 | 旅行