ボク、らりんの思いついたことを連ねまする。
by ra_lin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
らりんメモ
ちょっと、自己紹介。

福岡市内の設計事務所で修行してましたが、某建売業者のサラリーマンを経て、設計事務所にて、マンションの設計に携わっています。

やっと、ベスポジ?

↓リンク↓
h+e(ひーこ)
ギャぷんちょ(ふみちゃん)
きちーだりーめんどくせー(はっしー)
虎穴(にへー)
フォロー中のブログ
カテゴリ:お仕事( 24 )
心の器
ちょっと前の、自分の中での心の一大事ってなんだろうって考えると、やっぱり心と体の疲れかなー、って思うわけ。
で、心の疲れって何???

そして、ふと思う。
心には器があるんじゃないかと。
その器には、人の優しさ、楽しかったこと、満足感なんかが溜まっとって、なんか辛いことがあるたびに、ちょっとずつ、その楽しい気持ちが器からもれていく。

今まで、ホントにいい友達に恵まれとったおかげで、器には、いっぱい楽しい気持ちがたまっとったけど、ちょっともれすぎて、器がカラカラになってたのかもしれない。
肉体と精神のダブルパンチで、自分を責めすぎて、そして、隣から聞こえてくる舌打ちと、外に漏れてる独り言で、また、自分がまだまだと思い知らされ、また責め・・・。

なんてしとったら、心の器もからっぽに。

だって、舌打ち/独り言の主と新人君としか会わない日々。

仕事がたてこんどるのと、外に出る用事がないため、こもって図面描き。
そして、舌打ちw


でも、まずは、人として、睡眠をとるとそれだけで、器になにかが溜まるってことを知っただけでもいい。
人の優しさ、っていうか、人の大切さを知っただけでいい。

そんなこんなで、僕は、また人に優しくなろうと思う。
それが、また自分を取り戻す一番の近道・・・、の気がする。





ホント、最近は、仕事の調子も戻ってきて、きっちりと仕事を終えて、この事務所を後にできそう。
そして、転職、というか、転社。
今なら、また突き進めそうな気がする。
とある会社のブログを読んで、やっぱりこの仕事がやりたいと思い、また小さな悩みが消えた記念日の今日でした。

わけわからんで、ごめん。
[PR]
by ra_lin | 2006-10-17 21:43 | お仕事
一年
世間様では、明日で年度が変わるらしい。

ということは、働きだして1年たったみたい。(まだやけど)
今考えれば、一年前は、6月から勤務開始ちゅう話で、それまでニートやー、なんて言いよったけど、なんやかんやで4月半ばから働きだし、もうすぐ丸一年。

いろんな意味でこれまでとは違う一年やったなぁ・・・w

で、あまりのドタバタと、やること多いのと、求められることがレベルが高いので、怠け者のボクでもだいぶ成長したような♪

1年経ってしまって、初めてなので・・・が、だんだん通じんくなる(今も通じてないけどw)やろうけど、さらなる成長を期待して、さっさと独立を!!

独立宣言は、いつになるのやら♪
[PR]
by ra_lin | 2006-03-31 15:20 | お仕事
おひるーレット
日々にスパイスをfromノム

お昼は、弁当が一番早いし、お店としては、コンビニが一番近いんやけど、せっかくの休み時間なのに、なんで事務所にこもらないかんのやー!!
ってなわけで、ほぼ毎日外に食べにいくことに。

そんなこんなで、この10ヶ月食べ歩いた結果、ボクの駒として残ったお店たち。
福岡を出て、社会に出た皆さん、学校にいる皆さん、機会があったら、これから登場する店を覗いてみてちょ。



らりんのお昼の持ち駒は、

「胃袋直撃食堂ボッカ」
なんといっても、懐かしい感じの食堂で、居心地がいい。
で、タコスやら何やら、メキシカンなものが売りっぽいんやけど、実は、ハンバーグがおいしいんよ。
それも、おろしハンバーグがね♪
今日も食べたし♪

「YURURI」
なにやら、巷では有名らしいこの店。
担々麺がうまいんよ。
普通の担々麺じゃなくて、スパイシーっちゅうか、エスニックっちゅうか、いろんな味がしみ込んでます。
そして、辛さもえらべます。
ちなみに、ちょっとお金を足してもいいよって人は、「豆入(とういん)担々麺」を食べましょう。
豆乳とのまろやかなハーモニーの虜になるはず♪

「福蔵(ふくぞう)」
鉄板焼きのお店。
ランチメニューはもちろん全部美味しいんやけど、ここの店主夫婦がいい。
非常にいい。
おばちゃんのキャラクターが特にね♪
ふとした時に、あ、会いにいこうみたいな。
店に行ってからも、メニュー決めに迷うほど、どれも好き。

「黒屋(くろや)」
ホントは、黒毛和牛のすき焼きのお店なんやけど、ランチは、焼肉&カレー。
で、実はカレーの方がおススメ。
ランチに出るくらいやけん、ハシ肉やったりするんやろうけど、カレーにはトロトロに煮込まれた肉と、じゅっと焼かれたお肉が載って、超うまーなのです。
ここも一人でも行けて、居心地がいいんよね。

「台北」
その名の通り、中華料理(台湾料理?)。
安い、早い、うまい(メイン料理は・・・)。
ってことで、どこに行くか迷ったら、中華でいいかっていうくらい、まず、メニューが多い!!
で、ここもお気に入りのメニューがあるんやけど、ここは、副菜、デザートに関しては手を抜き過ぎー!!
それなら出さん方がいいんやない?ってモノがちょこんと出てきますw
けどね、ここのパイコーめんと海老チャーハンはお気に入り。
で、土曜もやっとるけん、土曜のお昼は、ここだのみ♪

「磯路」
店の名の通り、海鮮もののお店らしいんやけど、ランチは定食と海鮮どんぶりがあります。
マグロ丼とホタテ丼があるんやけど、マグロで間違いない!!・・・と、思うよ。
そんなことより、ここには、激ウマーなタンシチューがあったのに、いつの間にやらメニューから消えてしまっとった。
メニューから、消えたって言いよったのに、復活しとった♪
この前、店の人に食べたかった旨を伝えたんやけど、言ってみるものやね。ムフ


あと、まだ何個かあるんやけど、お洒落な感じで、腹にたまらんとか、なんか足が向かんくなったとかで特に思い入れがない感じw

あぁ、新しい店を探さななー。
一週間分足りとらんやん!!
薬院大通りまで出れば、色々あるっぽいんやけどね。
そこまで歩くのはめんどいし。


あっ、言い忘れとったけど、今日登場したお店は、すべて高宮通りを薬院の方に上ってきたらあるよ。
とりあえず、すべて居心地はいいけん、機会があったらどうぞー。
[PR]
by ra_lin | 2006-02-13 22:48 | お仕事
無関心
適当、適当と人は言うけれど、実は自分は、無関心なのではと気付いた今日この頃。

ま、典型的なO型ですな。

いろんな事が起こっても、とりあえず、被害がなければよし、べつにどうでもいい。
そんな性格をわかっときつつ、日常生活ではたのしんどった。

が!!しかーし、そんなんじゃ仕事はできませんw

あと一歩、ほんの少し、注意を払って考えれば、見逃さないミス。
毎回、所長に指摘されます。
自分は、かなり目の粗いざる・・・、はやく細やかなざるになって、いろんなものをポロポロおとさんようにせないかんな。

あぁ、勉強がたりん、やる気がたりんw
物事に興味をもとうと思います、今年は。

って、今までが興味あることないことの差が激しすぎたけんね。

怒られるのではなく、諭されるとさらに、自分のふがいなさが身にしみる、寒空の日でしたw
[PR]
by ra_lin | 2006-01-07 20:05 | お仕事
ちょっと一息
今年いっぱいでここまでやるぞ、という所長のやる気のもと、最近、やることが多すぎて、頭がさっぱりまわらんくなってきたra_linです♪
ま、もとからまわってないって話もあるとかないとか。


10月頭に、ポシャッた物件がなぜか、年明けには、最終打ち合わせをして、見積もりに出せそうな感じになってます。
ん?超ハイスピード(うちではね)

そして、僕がもってる現場は・・・、なぜか遅れ気味w
天気のこともあるけど、現場なんて初めての僕にとったら、図面描いて、現場に行って、施工図をチェックして、みたいなことは、もう、いっぱいいっぱいw

うちの所長のすごさが身にしみるわけですなw

さて、今日は、そのハイスピード物件の打ち合わせなので、一人で現場のチェックができるっちゅう話。

ちっとばかり、現場を待たせとるけんって、昨日、遅くまでやったおかげで、今日は、はやく帰れる・・・ハズ。
一息ついちゃおーっと♪
[PR]
by ra_lin | 2005-12-21 10:59 | お仕事
一物件・・・
ムホホ。
一つの物件の現場を任せてもらえるようになりましたとさ♪

とはいっても、もちろん、完全に一人ではなくて、現場に出かけて指示するとかの、現場と所長との架け橋・・・のような仕事、のはず。
でも、就職した時の話やったら、一年間は外にも出してもらえず、ひたすら図面描きよ・・・、てな感じやったけん、そうなのかーって思いよったけど、うれしい話やね。

一人、間に挟むことで、絶対に、手間がかかるはずなのに、あえて現場を見せてくれるって話に感謝感謝w

今までは、現場にいっても、試験の立ち会いと、コンクリを打つのをチェックするだけとかやったけど、なんか、考えただけでわくわくしつつ、ドキドキ。
いっぱい怒られるかもしれんけど、折角、現場を見せてくれるんやけん、迷惑はかけんようにがんばろ〜っと♪





さて、気がつくと、とっくの昔に、就職して半年が経っとるんやね。
振り返るとかなり濃い毎日やった。
毎日が初めての連続で、きついけど、楽しい・・・、みたいな。
就活中のみなさん、残り物にも福はあるらしいよwタブン
3月までどうにかなるんやない?
[PR]
by ra_lin | 2005-11-08 23:27 | お仕事
ミリ
今週は、ほとんどが詳細図。
工業製品の図面をかいとる人に比べたら、大したこと無いけど、1/10スケールってのも、なんか変な感覚になるねー。

ま、でかいだけに、何となくじゃ描けんくなるんやろうけど。

というわけで、なんか今週でまたちょっと成長した気がするw

ほんのちょっぴりやけど。

といいながら、ダラダラとブログを更新してみたりしよるけど、今日中に描き始めないかん図面がまっとる。
ミリの世界から、設備の世界へ〜♪

みんなは今、何の世界?
[PR]
by ra_lin | 2005-10-08 15:49 | お仕事
なんかいい
新しい人が入ったせいか、なんか事務所の雰囲気がいい。

仕事量は増えたけど、ちょっと楽しいし、なんかやる気もあるしw

大殺界もあと半年。

冬が過ぎるまで、謙虚な気持ちで働きまーす。タブン

明日から、数日、模型に没頭。

精度のある模型なんて、作ったことなかったことに気づき、ちょっとドキドキ。

適当ではすまんしねー。
[PR]
by ra_lin | 2005-09-15 00:17 | お仕事
お仕事中ですが
お仕事中ですが、久々にパソコンから。

やっぱり、キーボードの方が打ちやすい!!

ま、それはおいといて、ちょっと前まで暇ヒマやったのに、急に僕だけ忙しくなってきて、バタバタとお仕事。

うーん。

いつもなら、そろそろ逃げ出すか、っちゅう計画を立てはじめる時間やけど、まだまだ終わらない・・・。

それに、来週前半の仕事も時間との勝負的なところがあるけん、こりゃ勝たないかんばい。



てか、やる気出してしまった。
ひっこめよ♪

早く、御盆休みにならんかなー。ワクワク
[PR]
by ra_lin | 2005-07-30 16:24 | お仕事
頑張ってみた。
週のなかばやけど、昨日は若さを取り戻すため、ちょっと頑張ってみた。


眠い~!


やっぱり、デスクワークやと徹夜ができんね…。


ちょっとでも、考え事しようとしたら、眠気がやってきてしまう。

悔しい。
[PR]
by ra_lin | 2005-07-27 15:06 | お仕事